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よくあるご質問

お客様からよくいただくご質問にお答えします。

  • Q1.通帳・証書・印鑑・キャッシュカードをなくした時は?

    ただちにホームページ上にあります緊急連絡先へご連絡ください。
    口座の停止手続きを行います。ご連絡のあと、お取引店窓口にて正式なお手続きをお願いします。

    【ご来店時に必要なもの】
    • ご本人様であることを確認できる資料(運転免許証、パスポートなど)
    • お届出印(ご印鑑をなくした場合は、新しくご利用になるご印鑑)

    通帳・証書・キャッシュカードの再発行時には、再発行手数料として1件につき1,100円(消費税等を含む)が必要となります。

  • Q2.住所が変わった場合は?

    お取引店窓口でお手続きください。

    【ご来店時に必要なもの】
    • ご本人であることを確認できる資料(運転免許証、パスポートなど)
    • 新しいご住所を確認できる資料(住民票、住所変更手続き後の運転免許証など)
    • お届出印

    ご融資のある個人の方、および法人の場合は別途書類が必要となりますので、お取引店にお問い合わせ下さい。

  • Q3.取引店を変更したい時は?

    現在のお取引店、または新しくご利用いただく支店の窓口でお手続きください。

    【ご来店時に必要なもの】
    • ご本人であることを確認できる資料(運転免許証、パスポートなど)
    • お届出印
    • 通帳、証書
  • Q4.届出印を変更したいときは?

    お取引店窓口でお手続きください。

    【ご来店時に必要なもの】
    • 現在お届けいただいているご印鑑
    • 新しくご使用になるご印鑑
    • 通帳・証書

    印鑑紛失の場合はご本人であることを確認できる資料(運転免許証、パスポートなど)が必要となります。

    ご融資がある場合などは、他の書類のご提出をいただくこともありますので、お取引店窓口へお問い合わせください。

  • Q5.キャッシュカードの暗証番号を忘れた時は?

    お取引店窓口でお手続きください。

    【ご来店時に必要なもの】
    • ご本人であることを確認できる資料(運転免許証、パスポートなど)
    • キャッシュカード
    • お届出印
  • Q6.キャッシュカードの暗証番号を変更したいときは?

    松本信金の店内、店外ATMで変更できます。ATMの画面に表示される操作説明をご確認のうえ、お手続きをお願いします。不明な点は、窓口にお問い合わせください。

    暗証番号の変更の際には、お客様にお届けいただいている生年月日や電話番号の数字は指定できません。また、同一数値の連続などの場合も受付できません。事故を未然に防止するためでありますので、ご理解をお願いいたします。

    一部のキャッシュカードは、ATMによる暗証番号変更ができません。誠に申し訳ありませんが、その場合にはお取引店窓口にお申し出ください。

  • Q7.キャッシュカードの1日の利用限度額、ATMの利用可能時間を教えてください。

    キャッシュカードによる1日の支払限度額はカードの種類により異なります。

    ATMでのキャッシュカードご利用限度額
    ご利用キャッシュカード ATMでの1日あたりのご利用限度額
    基本限度額 ご希望の場合の変更可能額
    磁気カード(磁気ストライプキャッシュカード) お引出し 50万円 1~100万円
    お振替
    ICカード
    【個人の方・法人の方】
    お引出し 100万円 1~200万円
    お振替
    手のひらカード(生体認証ICキャッシュカード)
    【個人の方】
    お引出し 200万円 1~400万円
    お振替

    利用時間につきましては、ホームページ上「店舗・ATM」をご覧ください。

    ATMによる1日の振込の限度額(キャッシュカードによる口座からの振替振込)は、50万円とさせていただいておりますが、1万円~200万円の範囲で変更することも可能です。

  • Q8.自分の年金受取額を知りたいのですが。

    当金庫では年金相談窓口を設けており、専門担当者がお客様からのご相談に応じております。お取引店の窓口に気軽に声をかけてください。

  • Q9.ローンを利用したいと思うのですが、どのようなものがありますか。また、取引がないのですが利用できますか。

    当金庫では、住宅ローン、マイカーローン、カードローンなどの各種ローンを取り揃えております。現在お取引がない方もご利用いただくことも可能です。お取引店又はお近くの店舗へご相談ください。

    また、専門の相談窓口として、本店1階に「ローンセンター」を設置しており、土曜、日曜などの休日も営業を行っております。お取引のない方もまずは一声かけてください。

  • Q10.預金以外の資産運用について相談したいのですが。

    当金庫では、預金・積金のほか、投資信託、個人年金保険、個人向け国債など各種資産運用商品の取扱を行っております。お気軽に窓口担当者、渉外担当者にお問い合わせください。

  • Q11.預金などの相続の場合にはどのような手続きが必要ですか。

    お取引店にご連絡をお願いします。その後、所定の書類をご提出いただき、相続預金の払戻し、または相続預金を承継する名義変更のお手続きを行います。

    【お手続きに必要なもの】
    • 法定相続人全員の自署、捺印のある当金庫所定の依頼書(詳しくは各店窓口係にご相談ください。)
    • 亡くなられた方の除籍謄本
    • 法定相続人全員の戸籍謄本および印鑑証明書
    • 通帳、証書、キャッシュカード
    上記以外にもご提出いただく書類がある場合もありますのでご了承ください。

    遺産分割協議書、遺言書がある場合などは手続きが異なる場合がありますので、詳しくはお取引店にご相談ください。

  • Q12.インターネットバンキングを始めたいのですが。

    個人の方はホームページ上の「WEBバンキング、インターネットバンキング」、法人の方は「WEB-FB、インターネットバンキング」をご覧ください。(個人事業主の方は、法人向けの「WEB-FB、インターネットバンキング」をご利用いただくことができます。)ご希望の方は、各店窓口係または渉外係にお気軽にご相談ください。

    個人向け「WEBバンキング」の基本手数料は無料です。法人向け「WEB-FB」の基本手数料は月額1,100円(消費税等を含む)です。

  • Q13.普通預金の残高等については電話などで問い合わせることができますか。

    誠に申し訳ございませんが、電話ではご本人様であるとの確認ができませんので、残高照会等につきましてはご返答できません。キャッシュカードによる残高照会または通帳記帳によってご確認いただきますようお願いいたします。また、インターネットバンキング等をご利用いただきますと、ご自宅のパソコン、携帯電話などで確認することができ、振込等も手続きすることが可能です。