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投信インターネットサービス

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お得!
購入時手数料が窓口でのお取引に比べ20%割引になります。
便利!
窓口でインターネットサービスをお申込みいただいた後は、
いつでもどこでも来店不要でお取引いただけます。
手軽!
保有する投資信託の残高・損益状況など取引内容を確認することができます。

サービスのご案内

ご利用いただけるメニューやご利用時間をご案内します。

ご利用可能サービスおよびサービス提供時間

ご利用可能な取引とそのサービス提供時間は以下のとおりとなります。

サービスの種類 平日 土日祝日
投資信託の購入/売却 当日申込分 7:00~
15:00
翌営業日申込分※1 15:35~
23:00
8:00~
23:00
定時定額取引 当日申込分 7:00~
17:30
翌営業日申込分※2 18:05~
23:00
8:00~
23:00
分配金支払方法変更(再投資停止/再投資再開手続) 8:00~
17:30
各種照会(残高照会・注文照会等) 7:00~26:30
  1. 当日申込分の受付時間外は、当金庫翌営業日の予約注文の取扱いとなります。
    予約注文についても、当日注文と同じく取消しまたは変更は出来ません。
  2. 定時定額取引の当日申込分の受付時間外は、当金庫翌営業日付の予約注文の取扱いとなります。

ゴールデンウィーク、および年末年始(12月31日~翌1月3日)はサービスを休止させていただきます。
なお、システムメンテナンス対応時または障害等により、サービスの全部または一部のご利用を一時停止または中止することがありますので、あらかじめご了承下さい。

ご利用方法について

操作マニュアルがダウンロードできます

取扱いファンド/基準価額一覧

当金庫の取扱いファンド一覧がご覧いただけます。

注文停止日一覧表

ご利用環境

必要ソフトおよび接続環境

専用ソフトは必要ありません。ご利用の際には、ブラウザソフトおよびPDF形式ファイル閲覧ソフト(Adobe Acrobat Reader等)を使用します。なお、ファイルのダウンロードを伴う場合もありますので、ADSL以上の接続環境を推奨します。

対象OSおよび対象ブラウザ

インターネットに接続できるパソコンまたはスマートフォンで、次の日本語版のOSおよびブラウザを搭載していれば基本的にご利用は可能となります。

(1) PC版
OS インターネットブラウザ
Windows10 Microsoft Edge
Google Chrome
Windows11 Microsoft Edge
Google Chrome
(2) スマートフォン版
OS インターネットブラウザ
iOS 9.0 以上 Safari
Android 6.0 以上 Google Chrome

<スマートフォン版の留意事項>

  1. ① セキュリティ上の脆弱性を防止するため、最新OSへのアップデート、最新のセキュリティパッチの適用、ウイルス対策ソフトの導入を実施するようお願いします。
  2. ② 動作確認はNTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンク、ワイモバイルが国内で販売する端末で実施しています。上記端末以外でも画面表示等ができる場合がありますが、動作確認は行っておりませんので、正しく動作しない可能性があります。
  3. ③ お客さまの環境によっては、目論見書や重要事項などのPDFファイルが開かない場合があります。
    その場合はPC版の画面でご確認願います。
  4. ④ タブレット端末は推奨環境対象外です。
  5. ⑤ OSおよびブラウザは日本語版のみの対応となります。
  6. ⑥ PC版で利用可能な以下の操作に関しては、スマートフォン版での利用はできません。
    ・ソフトウェアキーボード
    ・ツールチップ
  7. ⑦ 上記環境を満たす場合でも、端末のご利用状況や通信設定等によってはご利用いただけない場合があります。

投信インターネットサービスQ&A

サービスの内容

投信インターネットサービスとは、何ですか?
「投信インターネットサービス」とは、ご自宅等のインターネット接続したパソコンから投資信託のお取引、投資信託の照会サービス等をご利用いただけるインターネットサービスです。
なお、「投信インターネットサービス」のご利用を希望される場合は、あらかじめお取引店窓口でのお申込みが必要となります。詳しくは当金庫窓口または渉外担当者にお問い合せください。
投信インターネットサービスは、誰でも利用できますか?
投信インターネットサービスがご利用できるお客様は、以下の条件を満たすお客様となります。
  • 日本国内にお住まいの個人のお客様
  • 当金庫で預金取引(普通預金、総合口座または決済性預金)のあるお客様
  • 既に投信取引(投信取引口座または特定口座を開設している)のあるお客様
投信インターネットサービスは、法人での申込みはできますか?
個人名義の口座以外についてはご利用いただけません。
お申込は個人のお客様に限らせていただきます。なお、屋号つきの個人名の口座(個人事業主のお客様)をお申し込みいただくことはできません。
投信インターネットサービスで利用できるサービスは何ですか?
「投信インターネットサービス」では、以下のサービスの利用が可能となります。
  • 投資信託の購入のお取引
  • 投資信託の売却のお取引
  • 投資信託の定時定額購入取引(お申込み、変更および中止)
  • 収益分配金の受取方法の変更手続き(収益分配金の再投資または出金の選択)
  • 投資信託の照会サービス(インターネットでの取引履歴照会およびお預り資産残高照会)
なお、上記以外のお手続き等については、当金庫本支店窓口等でのお取扱いとなります。
「投信インターネットサービス」は、利用手数料がかかりますか?
(利用手数料無料の場合)「投信インターネットサービス」の利用手数料は無料です。
ただし、投信のお取引の際には別途の販売手数料等が必要となるものがあります。詳しくは「松本信用金庫 投信ファンド一覧」をご覧ください。
※ なお、インターネット利用時の通話料・接続料などはお客さまのご負担となります。

お手続きに関するご質問

投信インターネットサービスを利用したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
当金庫の本支店窓口等にて申込用紙「投信インターネットサービス利用申込書」をお受け取りください。申込用紙に必要事項をご記入のうえ、お届印を押捺していただき、お取引店窓口等にお申し込みください。
≪ご用意いただくもの≫
・投信取引口座でお届けいただいている印鑑
・本人確認資料
「仮ID」の有効期間が終了して、初回ログインが出来なかった場合、どうしたらよいですか。
「仮ID」の有効期間が終了してしまった場合は、お手数ですが、当金庫の本支店窓口にて所定の「仮ID」発行のお手続きを再度行っていただきます。
「ログインパスワード」または「確認パスワード」のいずれかを変更したい場合、どうしたらよいですか。
「投信インターネットサービス」の画面より変更が可能です。
「ログインID」、「ログインパスワード」のいずれかを忘れてしまった場合、どうしたらよいですか。
「ログインID」および「ログインパスワード」がわからなくなった場合は、お手数ですがセキュリティの観点から当金庫の本支店窓口にて所定の「仮ID」発行のお手続きを再度行っていただきます。
「ログインパスワード」または「確認パスワード」を間違えて入力してしまって、サービスが利用できなくなってしまった場合、どうしたらよいですか。
当サービスでは、セキュリティの観点から各種パスワードを複数回間違えて入力を行うと、サービスの提供を一時中止させて頂きます。その際には、当金庫の本支店窓口にて所定のサービス提供再開のお手続きを行っていただきます。
これらのお手続きの詳細については、詳しくはお問い合わせ窓口または当金庫窓口等にお問い合せください。

セキュリティに関するご質問

「投信インターネットサービス」のセキュリティについて教えてください。

「投信インターネットサービス」では、以下の5点のセキュリティ対策を行っています。

  1. 128ビットSSLの暗号通信方式を採用

    SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。「投信インターネットサービス」では、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている128ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。

  2. 複数パスワードでの本人確認

    「投信インターネットサービス」では、ご利用の都度「ログインID」および「ログインパスワード」によりお客様を特定します。更に取引時には「確認パスワード」で再度本人確認を実施します。
    なお、「ログインパスワード」および「確認パスワード」は、お客様ご自身で設定していただきます。また、設定された「ログインパスワード」および「確認パスワード」はお客様のご希望により、いつでも変更していただくことも可能です。

  3. ソフトウェアキーボードの導入

    ソフトウェアキーボードとは、画面上にキーボードを表示してマウスで画面上のキーをクリックすることで、パスワード等を入力するソフトです。キーボードからの入力情報を盗むキーロガー型のスパイウェアに効果があります。

  4. 自動ログアウト方式を採用

    「投信インターネットサービス」操作時に、一定時間以上端末の操作をされずに放置された場合、その間に第三者に操作されることを防止するため、自動的にログアウトする機能を採用しています。

  5. ログイン履歴表示

    「投信インターネットサービス」へのログイン後にHP上に過去3回のログイン日時を表示させていただきます。過去のログイン履歴を表示することで、不正利用等がないことを確認することが可能となります。

投信インターネットサービスでの注意事項

投信インターネットサービスでは、注文の取消しはできますか。
当サービスでの、注文の取消は原則行えません。
各注文の手続きの際には、入力内容の確認画面がありますので、内容を充分ご確認のうえ注文を行ってください。
分配金の受取方法はどうなりますか。
当サービスで購入を頂いた場合、分配金の受取方法は、自動的に再投資となります。
分配金出金をご希望される場合は、投資信託の買付注文のお手続き以外に、「分配金支払方法選択変更」のお手続きが必要となります。
なお、既に同じファンドを保有していて、分配金出金を選択している場合は、お手続きの必要はありません。
指定預金口座に残高を上回る金額の購入の注文できますか。
購入の注文は、受付できません。
当サービスでは、指定預金口座の残高の範囲内での購入手続きが可能となります。お客様がご希望の購入金額の残高を指定預金口座にご準備のうえ、購入のお手続きを行ってください。
投信インターネットサービスでは、マル優は利用できますか?
当サービスでは、公社債投資信託等でのマル優の利用は可能です。
対象ファンドのご購入の際には、無条件でマル優利用可能枠を利用し、マル優利用可能枠を超えた分は通常の非課税制度対象外となります。売却の際には、マル優利用可能枠を超えた分を優先して売却します。
なお、マル優の利用には、事前にお取引店窓口での申込みが必要となります。
投信インターネットサービスでは、償還乗換え優遇は利用できますか?
当サービスでは、ご利用いただけません。
償還乗換優遇枠を有効にご利用いただくために、優遇枠を利用してご購入をいただく場合は、お取引店窓口での申込みとさせていただきます。
※償還乗換優遇制度・・・償還金の範囲内で他のファンドに乗り換える場合、手数料を優遇する制度です。優遇期間は、償還日から償還日の属する月の翌月から3か月目の末日までとなります。(例:償還日11月15日の場合は、11月15日から2月末日まで)

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